滋賀観光

滋賀観光

  •  
  •  
  •  

滋賀観光 > 滋賀観光

彦根城(彦根市)

滋賀県彦根市には、姫路城と松本城と犬山城に並ぶ、国宝に指定されている彦根城があります。

この、彦根城天守本丸の周囲には、特別史跡に指定されている下屋敷の庭園の玄宮園や内堀・中堀、彦根城博物館や金亀公園などもあります。400年前に築かれたという歴史があり、およそ20年かけて建てられたといわれています。

内堀では、井伊家ゆかりの御好屋形船が運航しており、およそ50分かけてゆっくりと内堀から天守を眺めることができます。天候によって中止の場合がありますが、平日は10:00~15:00まで、土日祝日は16:00までの、毎時00分に出発して運航を行っています。内堀からの光景を楽しんでみてはいかがでしょう。季節によっては、梅や桜がお堀の近くに咲き誇り、約1200本の桜を見ることもできます。夜にはライトアップされて、昼間とはまた違った光景を間近で見ることができますので、毎年多くの人が訪れています。

秋には、天守や内堀の石垣、佐和口多聞櫓などが、紅葉とともにライトアップされる期間があります。黄金色の景観を楽しむことができるでしょう。ひこね亀樂車と呼ばれる人力車で、彦根城の周辺を巡ることができます。この人力車は、1台1台丁寧に職人の手作業によってつくられた、ひこね亀樂車になります。こちらも、彦根の街を訪れたら見逃せない、魅力的な観光のひとつといえるでしょう。

彦根市には、ゆるキャラとして有名な「ひこにゃん」がいます。この「ひこにゃん」は、彦根藩主を雷雨から救ったといわれる、招き猫をモチーフとして誕生したようです。現在では、天守閣前広場や博物館で会うことができます。サイトでは、スケジュールが掲載されていますので、会いたい方は参考にされてはいかがでしょう。

彦根のお城の周辺には、地元の人や訪れた人にも大変人気となっている、「たねや」という和菓子店と、「クラブハリエ」という洋菓子店を併設している、茶屋と喫茶店を設けているお店があります。「クラブハリエ」という洋菓子店の、バームクーヘンやパイはとても美味しくて、人気商品となっています。お土産として購入すれば、幅広い方に喜ばれることに違いないでしょう。

歴史ある国宝に指定されている彦根城は、季節ごとに訪れてもまた違った光景を楽しむことができますので、ぜひ一年を通して足を運んでみるのもいいでしょう。彦根市は魅力あふれる街になるので、ぜひ行ってみたいものです。

 

Copyright 滋賀観光 All Rights Reserved.